不動産査定のポイント

不動産査定のポイント

ライフスタイルの変化や住み替えなどの理由で、不動産の売却を検討される方は多いことでしょう。

売却する際は不動産の相場と価値を知ることが大切です。
不動産の相場と価値は不動産査定を依頼することで把握でき、不動産査定では様々なポイントをチェックして査定価格が決まります。

周辺の環境状況

公共交通機関が充実している、スーパーや医療機関がすぐ近くにあるなど周辺の環境状況によって査定価格は大きく変わります。
またエリアによっても査定価格に違いがあり、人気の高いエリアの場合は公共交通機関が充実していなくても高く評価することがあります。

他にも査定価格に大きく影響するポイントとして不動産の位置があり、南向きの物件は日当たりが良いことから評価は高いです。

不動産の築年数

不動産の築年数は査定価格に大きく影響するポイントです。
築年数が浅いほど評価が高く、築年数が経過しているほど評価は低くなります。

築年数の査定額の評価は一般的に10年が区切りとされ、築年数10年を過ぎるとどんどん価値は下がります。そのため、売却をお考えなら築年数10年を1つの目安にするのがおすすめです。

土地の広さと形状

土地の広さと形状

土地の面積が大きくなればそれだけ査定価格は高くなりますが、土地の形状や周辺の状況によっては土地が広くてもマイナスになる場合もあります。

形状が特殊な土地は建築できる建物が制限されてしまうため、査定価格が低くなることがあります。

また土地の形状に問題がなくても、土地の周辺に問題がある場合も査定価格に影響します。

不動産査定では、このように建物だけでなく土地の形状や周辺の状況も重視されます。

八尾市で不動産査定をご依頼なら、セルフィーホームにお任せ下さい。土地をはじめ一戸建てやマンション、アパートなどの不動産を無料で査定いたします。不動産査定はもちろん中古物件の買取も行っており、八尾市をはじめ柏原市や平野区などの周辺エリアに対応していますので、不動産売却を検討されている方はお気軽にご相談下さい。

八尾市の不動産会社【株式会社セルフィーホーム】/ 大阪府八尾市 概要

サイト名 株式会社セルフィーホーム
所在地 〒581-0039 大阪府八尾市太田新町1-340
電話番号 072-949-2700
FAX 072-949-2722
URL http://www.selfeehome-f.jp
業務内容 不動産査定・不動産売買
説明 八尾市もある株式会社セルフィーホームでは、中古住宅・中古マンションの売買や、賃貸マンション・アパート・戸建てなどの物件情報を取り扱っております。八尾周辺の不動産査定・不動産売買ならお任せください。
日本
都道府県 大阪府
市区町村 八尾市太田新町