不動産売却に備えて知っておきたい査定方法

不動産売却に備えて知っておきたい査定方法

不動産を売却する際はどれぐらいの価値があるのか調べることが大切であり、不動産の価値は不動産査定を依頼することで知ることができます。

現在は査定方法が多様化しているので、売却する前に査定方法の種類について理解しておく必要があります。

机上査定の特徴

机上査定とは、不動産の種類・間取り・所在地・築年数など様々な情報をもとに、市場動向や過去の売却事例などを参考にして不動産査定を行います。

机上査定は、インターネットやFAXなどで必要な項目を入力するだけで査定が完了します。査定後はメールなどで査定の内容が知ることができるので、忙しくて時間がない方に適している査定方法です。

机上査定は実際に不動産を見て査定を行うわけではないので、査定額はあくまでも目安であることを覚えておきましょう。

訪問査定の特徴

訪問査定の特徴

訪問査定とは、名前の通り不動産会社の担当者が不動産を直接確認して査定を行う方法です。

不動産の状態はもちろん、駅からの距離、近隣にある商業施設など、周辺環境も細かくチェックするので、机上査定よりも正確な査定額を知ることができます。また不動産会社の担当者が直接訪問しますので、不動産売却に関する不明点があればすぐに相談できるのも大きなメリットといえるでしょう。

訪問査定では、チェックする項目がいくつもあるので査定に数時間ほど掛かります。不動産の所有者は、必要書類を準備しておくと査定がスムーズになり、より正確な査定が可能です。一般的には机上査定後に訪問査定を依頼しますが、机上査定を行わずに直接訪問査定を依頼することもできます。

八尾市の不動産査定なら

八尾市にあるセルフィーホームでは、お客様の大切な不動産を無料で査定いたします。
不動産査定は八尾市を中心に柏原市や藤井寺市、松原市や平野区など幅広いエリアに対応しております。また中古物件買取や仲介も行っておりますので、一戸建てやマンションなどの不動産の売却をお考えの方は、ぜひご利用下さい。

八尾市の不動産会社【株式会社セルフィーホーム】/ 大阪府八尾市 概要

サイト名 株式会社セルフィーホーム
所在地 〒581-0039 大阪府八尾市太田新町1-340
電話番号 072-949-2700
FAX 072-949-2722
URL http://www.selfeehome-f.jp
業務内容 不動産査定・不動産売買
説明 八尾市もある株式会社セルフィーホームでは、中古住宅・中古マンションの売買や、賃貸マンション・アパート・戸建てなどの物件情報を取り扱っております。八尾周辺の不動産査定・不動産売買ならお任せください。
日本
都道府県 大阪府
市区町村 八尾市太田新町