不動産売却に必要な書類

不動産売却に必要な書類

不動産売買の際、不動産会社に依頼する方は多いことでしょう。
不動産売買をスムーズに進めるには、不動産会社に依頼する前に必要書類を準備しておく必要があります。

こちらでは、不動産を売却する際に必要な書類についてご紹介します。

登記済権利書について

不動産売却で最も重要な書類が、登記名義人が不動産の正式な所有者であることを証明する登記済権利証です。

以前は法務局から登記済権利証が発行されていましたが、不動産登記法が改正されたことで2005年以降に登記を行った不動産は登記済権利証ではなく登記識別情報が発行されることもありますが、登記済権利証と登記識別情報は同じ役割を持っています。

これらの書類は基本的に再発行ができず、再発行の際は法務局や司法書士による本人確認制度と呼ばれる手続きが必要です。

固定資産税に関する書類について

固定資産税を納税しているか確認するために必要な書類が固定資産税納税通知書と固定資産税評価証明書です。
また、納税額の確認以外にも移転登記の際に登録免許税の算出にも使用します。

固定資産税は毎年1月1日に不動産の所有者に1年間の納税通知書が届きますが、不動産の取得時期に応じて固定資産税が調整され、売主に払い戻されることが多いです。

本人確認に必要な書類

売主の実印や印鑑証明書、住民票や免許証などの身分証明書は、本人確認のために準備しておく必要があります。本人確認の書類は不動産を所有している方全員分が必要ですので、所有者が複数いて離れて暮らしている場合は早めに準備しておくと安心です。

また現住所と登記されている住所が異なる場合、住民票も用意しなければなりません。住民票と印鑑証明書は発行して3ヶ月以内のものでなければ使用できないので注意が必要です。

八尾市の不動産売買なら

上記でご紹介した書類以外にも、戸建ての場合は土地測量図や境界確認書、マンションの場合は維持費関連の書類を用意しておくと、契約がスムーズに進みます。

セルフィーホームでは八尾市を中心に不動産売買の仲介や買取を行っており、一戸建てや賃貸マンション、アパートなど、様々な不動産を取り扱っております。また不動産の査定も行っており、八尾市はもちろん柏原市や藤井寺市といったエリアにも対応していますので、不動産売買をお考えの方はお気軽にご相談下さい。

八尾市の不動産会社【株式会社セルフィーホーム】/ 大阪府八尾市 概要

サイト名 株式会社セルフィーホーム
所在地 〒581-0039 大阪府八尾市太田新町1-340
電話番号 072-949-2700
FAX 072-949-2722
URL http://www.selfeehome-f.jp
業務内容 不動産査定・不動産売買
説明 八尾市もある株式会社セルフィーホームでは、中古住宅・中古マンションの売買や、賃貸マンション・アパート・戸建てなどの物件情報を取り扱っております。八尾周辺の不動産査定・不動産売買ならお任せください。
日本
都道府県 大阪府
市区町村 八尾市太田新町